武log尊

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
13
 
シュオンさんがblogにてタイヤアーチの分割数についての話があったので、ちょっと作ってみました。
WS000153.jpg

このようにフェンダーからタイヤアーチにかけてモデリングされているとします。
前回の解説でも述べたとおり、Cピラー等を作った時にすでにフェンダー、タイヤアーチの形状を意識して作る必要があります。
具体的に言いますと、
WS000147.jpg
この画像のの場合はCピラーを作る時点で、最終的にタイヤアーチの中心に頂点が来るように頂点を作っていく必要があります。

ここまでが前回までのお話です。

さてこの画像を見て頂ければ分かると思いますが、タイヤアーチがローポリすぎてカクカクです。
これでは車を横から見たときとても見栄えが悪いです。
しかし単純に頂点を増やしてしまうと全体に影響が出てしまいます。
そういった場合には、ナイフツールを使って頂点を増やします。

WS000148.jpg
まず縦にナイフを入れます。この時ナイフを入れる場所は頂点を増やしたい場所を想定した場所になります。今回はこのアーチを2分割にしたいので、中心を通るようにナイフを入れました。

WS000149.jpg
次に横にナイフを入れます。前の作業で入れた縦の分割線に対して、頂点を追加したい場所にナイフを入れます。

WS000150.jpg
この時に出来る縦と横の分割線の交点が追加したい頂点の場所です。

WS000150_.jpg
次に欲しい頂点以外を吸着させ、ポリゴンを最適化させます。

WS000151.jpgWS000152.jpg
作業をすべて終えると、この図のように全体の形状を弄る事無く、頂点を追加する事が出来ました。

メタセコでは頂点の追加をする際にこのように処理を行います。
高級なソフトにあるようなnゴンみたいに、4頂点の以上のポリゴンを扱えませんので、こういった方法を取ります。

もちろん全体の分割数をもうちょっと増やしたい場合は、もっと細かく分割する事もあります。
そういう場合には頂点を辺に沿って移動できる系のプラグインで頂点位置を微調整するのもアリです。

今回はあくまで例としてタイヤアーチを題材にしましたが、いろいろなところに応用が効きます。
メタセコ使いの人なら常識って感じでしょうけど、あえて解説してみました^^
スポンサーサイト

Comment

2009.06.14 Sun 08:49  |  なんか、すみません<(_ _)>

解説ありがとうございます。助かります。
なんか、こうやって一つ一つ解説していただけると
授業中に学校の先生に見ていただいているいるようで安心です・・・。

ナイフツール・・・ぶった切るのに使うんだろうなというのは理解していました。
ただ、闇雲にポリゴン数が増えるだけなので控えていたのですが、
吸着させて最適化すればよかったんですね・・・
(こういう使い方がわからないんですね。www)

これまで、分割数を増やしたいときは、
周りの面を削除して貼り直していました。
結果同じなんでしょうけど、出来上がるまでの手数(てかず)が全く違いますね。
3D_CADでもそうですが、
同じ形状を作るのにいろいろなやり方があってヒトによってまちまちですが
出来上がるの時間はすごく違うんだということは同じなんだなと思いました。
大変参考になりました・・・

ご迷惑かもしれませんが、今後もよろしくお願いします。<(_ _)>






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://gonzokool.blog81.fc2.com/tb.php/14-009a9485

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

gonzo-kool

Author:gonzo-kool
主にレースゲームのMOD作成に関するblog
たまに物欲王の血が騒ぎます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。